つくる日記

いまのわたしのことばたち

20160604

さいきん、実家や森木さん、駐車場を貸してくれてるおばちゃんが、収穫時期なのか、たくさん野菜をくれる

さあ、どうしたものか、というかんじ

正直、料理はあまりしたくないめんどくさがり屋で、お金さえあれば更科とTAOさんで生きていきたい

でも、もらったからには、と使い始めたら、これをあれにしよーとか考えるのが楽しくて、早く家に帰って料理がしたい気持ちになる

今日は、そら豆に感動した
わたしは今までそら豆を調理したことがないし、ちゃんと見たことなかったようです

なかからとぅるんっとした、黄緑の丸くてかわいい豆が入っていて、
でも、無農薬だから、豆ができてないところや、げじげじしたところもあった
それさえ、生きてるー!てかんじがして、めっちゃひさしぶりに心が震えた
そら豆にこんな感動すると思わなかった


f:id:pink0814:20160604183035j:image

駐車場のおばちゃんが畑からズボッと引っこ抜いてくれた大根、にんにく、じゃがいも

今日は大根と鶏を煮て、そら豆のサラダを作って、大根の葉っぱはご飯といっしょに炊いて食べた
眠いし、やっぱりめんどくさいのだけど、なんだか生きてるかんじがした

世の中には知らないことが山ほどあって楽しいし、焦る、もっと知りたい

寝ます
明日もがんばろう