つくる日記

いまのわたしのことばたち

3月の日記

鎌倉に引っ越して2ヶ月がたった。知り合いがいない土地だからぜんぜん化粧もせんくなった。職探しや入社手続きに時間がかかって、ずっと遠藤さんが養ってくれていた。

新しい職場は家から徒歩10分のチェーン店のパン屋にした。入ってまだ1ヶ月だけどなかなか問題ある職場。どこかと掛け持ちしないと心が死んじゃうっておもう。

店長が本当にいやな人。汚い言葉遣いで罵ってきたり、我が子をひっぱたいた話を嬉しそうにしてきたり、耳を塞ぎたくなる。製造室の中の雰囲気は険悪。こんな人と朝からずっといっしょにいるのが本当に苦痛。辞めたいなって1日に1回は思う。

でも、わたしはあくまで技術を盗みにきただけだと自分に言い聞かせる。あんな人のために辞めるのはもったいないから、心を無にしてもうちょっとがんばってみる。
できないことができるようになることは、やっぱり嬉しい。

鳥取のときよりは労働時間は短いし出勤時間も遅いけど、体力的にすごくしんどい。

そして、遠藤さんとは普段の生活リズムがすれ違いすぎて、会話さえもできない。そのぶん、休日がすごく楽しい。

毎日お菓子を作るのが4月の目標。


f:id:pink0814:20170331174353j:plain

f:id:pink0814:20170331174027j:plain

f:id:pink0814:20170331174208j:plain

f:id:pink0814:20170331174558j:plain

f:id:pink0814:20170331175552j:plain